
  • 2016.01.28 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ロープ模様の帯

    • 2016.01.28 Thursday
    • 02:48


    花織風のポリの着物に、ロープ模様の帯を合わせました。
    青地に黄色が効いてて可愛い帯なんですが、
    箔?のようなプリントのせいか、折り目をしごくと白っぽくスジが残ってしまいました(-_-)
    まぁ、自分が着けるだけだし、毎回お太鼓なのでいいんですけどね、、
    帯揚げは、着物の模様にちょっぴり入っている紫。帯締めは、黄土色で地味目に。
    …それにしても、肩が直角すぎる(笑)




    にほんブログ村

    真綿紬に唐突なピンク

    • 2016.01.24 Sunday
    • 02:54


    寒いですね〜
    今日(昨日)は仕事が休みだったので、着物でお出掛けしようかなぁなんて
    思ったりもしたのですが、寒いのでやめました^^;
    でも、着付けの練習も兼ねて、一応は着てみました。
    長じゅばんの下はババシャツとスキニ―ジーンズ履いたままですが(^O^)

    着付けを習った10年くらい前、
    半襟は指1本分くらい、後ろ襟は半襟が見えないように、と教わったので、
    今でもその感覚出来ていますが、
    今は、たっぷり半襟が見えるように着るのが主流みたいですね。
    後ろ襟から半襟ものぞかせているし。
    いろんなブロガーさんのところにお邪魔しては、参考にさせて頂いています^^
    私も次はもうちょっと半襟を見せて着てみようっと。

    さて、今日のきものは真綿紬です。
    帯はヤフオクで、ものすごく安く手に入れた名古屋帯。
    全体的に地味だったので、帯締めに淡いピンクを入れてみたら、
    なんだか唐突すぎてしっくりこない仕上がりに。
    難しいなぁ〜。ま、すぐ脱いだのでいっか(笑)




    にほんブログ村


     

    着にくい着物の自主トレ

    • 2016.01.21 Thursday
    • 03:00


    寒波がやってきて、私の住んでいるところも雪が降ったり積もったり…。
    寒い方が好きですが、毎日雪かきをしていらっしゃる方の苦労を思うと
    そう軽々しく言ってはいけないんでしょうね。

    さて、今日のキモノはポリの洗える着物です。
    出掛けてはいません。着てみただけ(笑)
    何故かと言うと、この着物、何度着ても着にくいんです。
    体に合っていないんでしょうか…着るのに時間がかかるし、着崩れるし。
    まぁプレタなので仕方ないんですけども。
    ですので、自主トレ!なのです。(それに襟も詰まってくるので)
    帯はおとなしめな更紗模様、帯締めは若草色。
    こう寒いと、春を感じさせる色を差したくなってきますね^^







    にほんブログ村

    今日は小花柄の小紋

    • 2016.01.17 Sunday
    • 02:08


    何かと理由を付けて着物を着ていますが、
    どちらかと言うと、ぱりっとした紬が好き。
    でも、いかり肩なので、やわらかものの方が肩が目立たないんですよね〜
    というわけで、今日はヤフオクで入手した小花柄の小紋です。
    着物の地色も八掛も、すごーく落ち着いた色合いなので、
    帯は可愛らしいひょうたんと猫↓



    帯留は母が着ていた古いコートのボタンに、ターコイズのお花を張り付けた自作です。
    きものって楽しい♪





    にほんブログ村
     

    だるまの帯

    • 2016.01.15 Friday
    • 02:50


    10年くらい前に誂えた紬に、
    優美苑さんのタイムセールで買っただだるまの帯を合わせてみました。
    ここでも帯締めの色に悩む。。
    着物から1色…で、結局ブルーに決定。

    だるまさん、後ろはこう↓です。



    ちょっと模様が上すぎでした(^_^;)



    にほんブログ村

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    にほんブログ村

    selected entries

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM